新宿アメスタン

2010年6月20日 MTG
デッキは変わらず

試験的に前兆の壁を外して海門の神官と失われた真実のスフィンクスを投入
主な理由は
ジェイス引かない時とジェイスで見た3枚の死にっぷりに辟易していた為


一組目
エスパーコントロール
最早お馴染みの人

1戦目
一番の焦点はお互いのデッキが変化してるのかではないか?などと言ってたり
悪斬が白セプターでタップされ続けるが
最終的にはちょっとした相手のミスで11マナ到達しエラモグをキャスト
何とか勝つ

2戦目
1戦目がちょっと短くなっただけってな感じ
エクストラターンに入ってしまい向こうの勝ちがなくなって投了

二組目
青単無限マナデッキ
驚愕した
訓練場と主軸としたコンボデッキ
今度作ってみよう

1戦目
あっさりと無限マナコンボが決まり負け

2戦目
ビートで勝ち
とにかくフィニッシュを引かれなかった

3戦目
キーカードを2回カウンターして
罠で勝ち

三組目
緑単色
カルニのハイドラは俺が使うって決めてたのに……!
ペラッカとかゼンディガーの報復者とかガラクとか入ってた

1戦目
あっと言う間に押しつぶされる

2戦目
ハンドにデカブツ3体居る状態のブッパ罠
完全に確率負けのはずがエムラどころかウラモグも居た、で勝ち

3戦目
完全にプレイミス
混乱してて良くわからなく
とにかく11とか12とかって数字を覚えているだけだったけど
やっと解った

ガラク経由で報復者を出されトークン5体セットランド無し
→報復者をPtE
ターンを返したら更にガラク経由で報復者トークン追加6体『セットランド無し』

ここで『』内の勘違いをしている
正直、報復者を出してセットランドしていないとは思っていなかった
その為ターンを返したら2/3が11体居る、と完全に勘違い
その為、正直投了気味で考えてた

とにかくあと1マナあればガラクを忘却して悪斬を出せるとブレインストーム
しかしランドなし
ハンドには前述の忘却、悪斬に加えてタップインランドと罠2枚
相手が理由含みでガラク奥義を使わず
3/4の状態のままで殴ってきて罠で鋼の風のスフィンクスがめくれれば残れるかも

と、そんな思考に

実際は返しにもセットできずオーバーラン発動
生き残り条件自体は変わらず罠→鋼なのだが……

完全に報復者を出したら即セットランドだと思い込んでた俺がアホです

正解は普通にガラク除去しておくだけ
次のターンにセットランドされても
ジェイスは失う可能性が高いが
まず生き残れた……
その後のターンから悪斬出して考えるんで良かった

とんでもない死にたくなるようなプレイミスでしたとさ

あと、前兆の壁を抜いたのは本気で裏目った感がある
ビートは増えてる傾向にあるようなので無謀な変更だと思いましたとさ

結局2-1の6位
友達は4位
今日はマナスクリューしなかったようで
最終戦も楽しそうだったデスよ

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