と言う訳で寝れない夜は有効にとデッキ改造

その前に2ヶ月近くお世話になった基本形をメモメモ
とりあえず今の形を残しておかないと


エムラクール4
ウラモグ2
イオナ1
鋼の風のスフィンクス1
召喚の罠4
超ジェイス4
エルズペス2
教主4
極楽鳥1
悪斬の天使4
前兆の壁4
海門の神官4
カビのシャンブラー1
後はランド

他の試した選択肢は
先読み

オンドゥの巨人
墨溜りのリバイアサン
PtE
バンチャ


とりあえず利点欠点も

利点
・インスタントタイミングでの召喚の為、特にタップアウトに強い
・ジャンドにもブッパ罠が決まると勝てちゃう
・徴兵バントにもインスタント召喚が刺さる時も
→どちらにも言えるけど
除去がソーサリー&パーマネント寄りである上にマナを使い切る傾向にある
14/13コブラをエムラでブロックした事も
またCIP、特に酸のスライムは相当強い瞬間がある

・現状最強単体除去PtE、悪斬等の色
・否認、超ジェイス等の色
・緑ゆえに教主によってマナブーストできる上、対同クリーチャーが有利
→バントカラーの利点そのまんまですな

欠点
・罠4枚とデカブツ8枚前後で3ポケット近くスペースを使う
・スカ罠特に1枚しかない罠の完全試合は恐怖
・超高カロリーのハンドは壮絶
コンボ含みなので噛み合わない時の死にっぷりはヤバイ
高カロリー最高記録は
6枚で15+15+15+11+9+8=73のところにエムラクールをドロー

・罠のためミシュランを起動しない時があると罠がばれるw
→その為ブラフで起動を見送る時も
 これはちょっと改悪だったのかなぁと思ってます…

・罠が6マナと言う事もあり早いデッキは無理無理無理無理
→赤単緑単同盟者超苦手
 特に赤絡みはマナクリーチャー焼かれて速度も落とされるし廃墟壊しも厳しい 
 吸血鬼位から間に合ってくる

・パーマネントを並べるデッキは苦手
→エムラ一撃でひっくり返せないと相当厳しかったりする
 逆に言うと15以下にしておくと気が楽

・対PW・ビックスペルの否認がぶっ刺さる
→入ってるなら否認だもんねぇ…

つまりだ
ジャンド、タップアウト、トリココン、徴兵バント
この辺りの速度を落としてアドバンテージを取るデッキやコンボには
5:5以上で戦えるけど
それを支えているのはある程度まともなハンドとドロー
しかもその「まとも」は普通のデッキよりちょっと基準が上

そして、高速なデッキにはホント弱い
勝つにはこっちの素晴らしい引きと相手の弱い引きが必要
今のところサイド込みでも克服できてないのよねぇ…

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